ホーム > ニュース一覧 >待望の新「学生寮」が稼働を開始しました

待望の新「学生寮」が稼働を開始しました

ニュース掲載日:2017年09月29日

久方寮外観

コモンルーム(居間兼食堂)

コモンモール(中庭)

多目的室(共同学習室)

大浴場

 

学部1年次全寮制のための新「学生寮」が2017年4月より稼働を開始した。2017年9月現在、学部1年生から修士2年生までの男女計158名が生活している。新「学生寮」の特色や概要について紹介する。

構造の特色とコンセプト

寮では、基本的に1年生7名と上級生の寮生サポーター1名の計8名で1つのユニットを構成し、共同生活を送る。各ユニットは、各個室に加え、共有のコモンルーム(居間兼食堂)、台所、シャワールーム、トイレが設置されている。またユニット内はもちろん、他ユニットとの連携も含め構造上にさまざまな工夫を凝らしている。

●コモンルーム(居間兼食堂)
各コモンルームには中庭(コモンモール)に面し、「縁側風」に開かれた形に配置され、コモンルームの様子が互いに把握できる「長屋的」な構造としている。
各個室へは、コモンルームを通り抜ける必要があるため、おのずとコミュニケーションの機会が増えるような工夫がされている。

●コモンモール(中庭)
寮外への出入りには、コモンルームを経由し、必ず中庭を通る構造としている。中庭にはベンチなどを設置し、長屋が連なる「下町の路地裏」のように、他ユニットの学生や教員との交流促進を図る場となっている。

●多目的室(共同学習室)
1年生の学習指導を上級生の学生が行うほか、補習授業や授業の予習、復習を寮内で行うことができる。

●大浴場
男子学生用に大浴場を設置。女子学生はユニットバス仕様としている。

 

新「学生寮」の概要

名称 久方寮(旧寮と同じ名称)
規模 @敷地面積:8,269u A建物延床面積:6,473u
B建物構造:鉄筋コンクリート造り3階建て
入寮対象 学部1年生、サポーター学生、修士学生など
居室数 213室
居室規模 洋室(個室)、11.19u(約6.75畳、バルコニーを除く)
共同施設 コモンルーム、浴室、学習室、車いす対応室など
寮費(光熱費込) 学部1年生・サポーター学生 ……20,000円/月
修士学生・学部希望者 …………34,000円/月


本学の学部1年次全寮制について

本学では、共同生活を通じ、豊かな人間性と社会人基礎力を育み創造的知性を備えた実践的・開発型技術者を育成することを目的に、1981年の開学以来、男子学生の学部1年次全寮制を実施。
これまで入寮を希望制としていた女子学生も、新「学生寮」の稼働を機に2017年4月から全寮制となった。