豊田工大Release
第14回(2022年度)井上リサーチアウォードを受賞
~レーザ科学研究室 工藤 哲弘 講師
2021.12.19
工藤 哲弘 講師
豊田工業大学 大学院工学研究科 工藤 哲弘 講師(レーザ科学研究室)が
公益財団法人井上科学振興財団 第14回(2022年度)井上リサーチアウォードを受賞しました。
- 研究題目 「中赤外レーザーを用いた分子振動によるナノ物質の選択的光トラップ」
-
発表日 2021年12月13日
-
アウォード贈呈 2022年2月4日(予定)
研究内容
太陽光によって押されたことがある、なんて聞くとえっ?と思うでしょうか。日常生活の中で光の力を実感する場面は皆無ですが、顕微鏡下でレーザーを使うと微生物などを光操作することができます(アシュキン博士らが2018年ノーベル物理学賞)。本アウォードにより今後取り組む研究目的は、更に一歩踏み込んだ中赤外レーザーで分子を選別することであり、この新しい可能性の実証に向けて挑戦します。
受賞コメント
この度は、井上リサーチアウォードに選ばれたこと大変嬉しく思っております。これまでの恩師や共同研究者、学生、各大学(豊田工業大学、台湾国立交通大学、大阪府立大学)での研究環境や支援があったからこそ、本アイディアに辿り着くことが出来ました。本アウォードは研究計画に対する贈呈なので、これからは一つ一つの新しい現象を楽しみつつ、中赤外レーザーを用いた新しい光ナノ物質操作の可能性を探求したいと思っています。
井上リサーチアウォードについて
自然科学の基礎的研究で優れた業績を挙げ、更に開拓的発展を目指す若手研究者の独創性を育み、自立を支援することを目的とし、これまでの成果を踏まえ、将来性豊かな研究計画を対象とし贈呈される。